no name.

駄文、そのまま。

拘り

この1年はとても意識して「綺麗なもの」とか「美しいもの」を見に行った。

山、海、緑、花火、紅葉、舞台、美術、芸術とかとか、、、
ざっくり挙げてもけっこうある。
今まで興味のなかったものでも、とりあえず誰かについてったりして。
そしたら自分の中の好みとか興味とかが、確実に広がってきてるのを感じるこの頃。

そのひとつが器。
中でも食器の類い。

始まりはコーヒーを飲むための丁度いいマグが欲しいなぁって気持ちから。
そしたらこういう器でコーヒーが飲みたい!っていうイメージが頭のなかをグルグルし出して。
色、柄、大きさ、持ったときの重さ、口に触れる時の厚み…
何店舗も歩き回って探したのを覚えている。

最近は伝統工芸品も積極的に見てる。
百貨店とかで見て楽しんでる。
前までなら「こんなダサいデザインなのにウン万円!?ありえね~~~」って思ってたのに。

今の私は「あ~~~いいなぁ~~!でもめちゃくちゃ高い~~~!」って感じ。

何だかこだわりみたいなものが生まれ始めてて、びっくり。
今までほとんどなかったのにね。


特に最近好きなのは切子。
切子は江戸切子が有名だけど、大阪の天満切子がとっても気になる。
伝統品だけどほとんど後継者がいないのだそう。

あの切子で日本酒が飲みたいから、
ぜひとも手に入れたい。
でもまだ勇気がでなくて手が出せない。
果たして私はあと2ヶ月で手を出してしまうのか???

乞うご期待!